大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【恐怖の入り口を塞ぐ心理】

怖いもの。人の数だけあると思われる怖いもの。

「メイ怖くないもん!!」…もうメイちゃんの強がり!みたいな(笑)

ホラー映画とか自分が進んで観ているにも関わらずキャッとか言って手で顔を覆って指の隙間からじんわり観るなんて不可解な行動がもう日本では公認になるくらい正当な仕草だったり。

うちの母方の祖父と母。この私の一親等と二親等の親族。共通してもう異常なくらいヤモリが嫌い。地元の言葉で言えば「かべちょろ」(笑)

そして祖父にいたってはかべちょろが侵入しそうな小さな細いあるいは外部から繋がっているであろう排水口にいたるまでの部位を…封鎖する。

私はそんな「じいちゃんち」をもつ女。正確にはじいちゃんはもう天寿を全うされたので今では思い出話しなんだけれども。

でもどんなに入り口を封鎖してもあんなかべちょろみたいな小さなしかもどんな場所にも貼り付いて移動できるなんて特技をひけらかしながら生きている生物を完全シャットアウトなんて無理。

意外と室内におらっしゃるかべちょろを見つけては幼い私はじいちゃんの頑固でクールな九州男児キャラが崩れず済むようにそっとつまんでは外に逃したものである。

《知らなければ安全区域と信じ安心して暮らしていける》

知らなければ苦手な食材も美味しく食べられるかもしれず。

知らなければとても苦手で怖い上司相手に匿名のチャットをして心底救われる事もあるかもしれない。

至近距離に怖いものが存在することに気がつかなければ…【大丈夫】だったりする(笑)

人生あまりに視野を大きく360度パノラマで見通していると壮大でいいこともあるけれど怖くない?

だからボーッとして見過ごしてしまった!なんて焦らなくても【大丈夫】。「死角」に救われてる事もきっとある。

時には指の隙間から世界を見る感じで【大丈夫】٩(*˙︶˙*)۶